サイトの名前

このサイトをつくって半年以上が過ぎました。器用なタイプではないので、書くエネルギーはどうしても原稿に注いでしまうため、大して更新しませんが……おしごと歴はなるべくこまめに記録していこうと思っています(何度目かの決意)。後々まで残るのはいいですよね。
サイト名に入れたのはシューマンのよく知られたピアノ曲のタイトル。大好きだった母方の祖父母の家に電話すると、保留音として流れていた幼い日の記憶から引きました。
少し寂しく、でも安らいだ、守られているような気持ちが蘇るメロディーです。
去る12月8日は、いつも優しかった祖母の最初の命日でした。枯れ果てたと思っていたお供えの花が、また咲きそうです。ピンクの花の鉢植えから摘んで生けたのに、祖母が一番好きだった紫色の花弁で。